無料ブログはココログ

カプセル作る

お久しぶりブログです。
1年半くらい放置してたけど今年はぼちぼち再開しようかなとかとか。

さて、100均でこんなの見つけました。
チョコカプセルが作れるんだって!レジンで作ったら面白いんじゃない?と思って構想もないけど衝動買い。

2014_0213_110628dscf6643

感触をつかむためにチョコで試作してみました(正しい使い方)

2014_0213_110857dscf6644

トレイと重ねるカップのシリコン型が入ってます。
内側についてる印の位置まで溶かしたチョコをとろり。

2014_0213_111755dscf6645

ここにふたをかぶせます。見た目は1個上の画像と同じ。
これで冷蔵庫に入れて約1時間置いておいたら

2014_0213_125647dscf6646

できましたー!
案外厚みがありますね。
ここにナッツとかドライフルーツとか入れて、温めたスプーンで縁をなぞってくっつけるとこれこのとおり。

2014_0213_150829dscf6647

チョコが多かったらしくちょっと隙間ができちゃいました。印より気持ち少なめがいいみたいです。
レジンでやるならそこだけUVレジンかなあ。でも継ぎ目が目立っちゃいますね。
何かおもしろ活用できるといいんだけど。

入籍報告

叔父の家にて兄とお嫁さんの結婚報告&お披露目でした。
大人14人+子供2人の大所帯で、雨だったけどBBQ(このためにテントを買ったらしい。イベント時貸してー!三重の山の中だけど←)
家の前の網の上で鯛がお出迎えしてくれました。無防備すぎるwww
みんな張り切ってごちそうでおもてなししてくれましたが、張り切りすぎて食べきれず、配給のようにおみやげいっぱいいただいてきました。

Image280
ケーキ。
お店発注ですがとても味のある「寿」の文字。

Image282
伯母作プリン。
デコレーション:妹
メッセージカード:従兄弟の長男4歳

Image281
入刀用包丁。
リボンは伯母とママンのアイデアらしい。
「野菜の彩果」って書いてあるけど(笑)

めでたい席なのでみんないつも以上にテンション高かったけど、お嫁さんは引くこともなく(笑)ちゃんと馴染んでました。よかったよかったw
私も初対面だったけどなかよくやっていけそうです。
ところで、お嫁さんは妹と同い年なんだけど、兄の奥さんだからお義姉さんって呼ぶべき?www

ふと思い出したどうでもいいこと

私は見ため<実用性という人です。
かわいいものも綺麗なものも好きだけど、かわいいだけならあんまり欲しいと思いません。
足が痛いけどかわいいからこの靴履くのheartという友達がいるけど、理解できません。っていうか、痛いのに我慢して履くという根性というか美意識というか、それはすごいなと思うけど、私には無ー理ー!その靴で1日1万歩いけるの!?いや、もちろんそんなに歩かない子だけど。
というのは極端だとしても、バッグもペンも服も時計もかわいいのはいいけどそれよりなにより楽だとか使いやすいとか実用性第一です。かわいいために使いにくいとか本末転倒もいいところです。
ただし実用的かつかわいい(綺麗)なら最高w
だから身につけるアクセサリーはともかく、ぬいぐるみとか置き物的なインテリアにはあんまり興味ないのですわ。
ミヤコは超かわいいけどね!

前置きが長くなりましたが。

私が5、6歳の頃かな?母がリリアンを買ってくれました。
http://www.teddybeargallery.net/soap/ririan/ririan.html
母は編み物とか洋裁とか刺繍とか手作業好きです。

母「こうやって編むのよ」
ま「ふーん。で、これ編んでその後何になるの?」
母「え、編むだけ…」
ま「意味ないじゃん」

嫌な子供ですネ。

今ならストラップにしたり、大きいので編んでマフラーにしたりいろいろ使い道もあるようですが、当時のは編み方は書いてあってもこれで何を作りましょうっていうのなかったんだもん。ただ編むだけ。で?って思うじゃない?
しかし5、6歳にして既にこういう傾向が出てたとは、三つ子の魂百までとはよく言ったもんだ。

見ザル

2012_0902_235932dscf6180

初消しゴムはんこ作ってみました。母に「新しいことやるならまず前のを片付けなさい!」と言われながら。ごもっとも。
大きめだし大丈夫だよねと思ったけど難しい!これで住所とかロゴとか彫っちゃうみーチン職人すぎるよ!

職人みーチンのブログはこちら。
http://blog.goo.ne.jp/meetin0920

エンジェルライト

昨日ヒーリングイベントのお手伝いに行ってきました。
集合時間と会場だけ聞いて、イベントの主旨もよく知らないまま(笑)
Image235
オーラ撮影ブースだったので見本にスタッフのオーラ写真を撮ってみたら驚きの白さ!
体・心・精神バランスの円グラフで体・心0%、精神100%って初めて見たよ!
白は紫よりもさらに突き抜けた精神世界の人。悟りを開いちゃった仙人のような人か、意識が今現在にない人だそうな。あわわわあせあせ(飛び散る汗)どうも私は現世に存在していないようです。
朝だからまだ起きてないのかなと思ったけど1日こんな色でした。
こういうヒーリングイベント系だとだいたい青か紫か白っぽいから周りの影響受けてると思うんだけどね。
2012_0722_183818dscf6118

そして来たからには自分たちも楽しむのは鉄則です。
フラワーエッセンスのブースでOリングテストやったら「物事を深刻に考えすぎない」ことと「女性性のエッセンス」が必要だそうな。
ブルーのボトルがかわいいのは気楽に考えて動くエッセンス。と、お試しでモテエッセンスをいただいてきました。何か変わるといいなあ。
http://ameblo.jp/happy1happy2happy3/

あと、トランプを誕生日に当てはめる占いとか。
http://www.trump-cards.net/
ハートは愛情、スペードは仕事、ダイヤはお金、クラブは知識だそうな。
1/31生まれはクラブの9で「宇宙的思想家」なのだそうです。こんなに平凡なのに。って言ったら「そう思ってるのは本人だけです」って断言されました。占いの方の娘さんもクラブの9なんだって。
不思議ちゃんとか言われたことないよ!発想がななめ上とかは割とよく言われるけど。
「好きなことはつきつめるけど、興味のないことは一切やりたくないでしょ」って、みんなはそうじゃないの!?(;゚Д゚)
で、なぜかうちの兄妹の相性を占ってくれました。
兄と私、ラブラブなのだそうな。「妹のが兄大好きなんですけど」て言ったら「妹さんとお兄さんも相性いいけど、あなたの方がお兄さんともっと相性いいですよ」って。運命の相手はこんな近くにいたのね!(近すぎだ)どこの昼ドラですかww
兄と私、私と妹、妹と兄はそれぞれラブだけど、3人揃うとダイヤのKで商売やるには最高だとか!

だ か ら ど う し ろ と www

なんて話をしてるうちに10分経っちゃって、おまけで(←)今年と来年の運勢も占ってくれました。
今年の秋くらいから金運がよくなって、来年は最強の年らしいよ!(・∀・)

あと、天使雑貨のお店で赤と黒の羽を買いました。
まだむさんにオペラ座の怪人っぽいものとリクエストいただいたので!
で、話してたらそのままナンパされて、来週末、大曽根のイベントで売り子やるみたいです。
昔ラシックに入ってたお店です。
http://www.ac-land.net/index.html
古民家でやってたお店は閉店しちゃったそうだけど、こんな素敵なとこ行きたかったなああ!レンタルスペースでカフェやりたかったなああ!
しかも店主さん、うちのめちゃご近所さんでした。毎日自転車で前通ってるよーww
27(金)28(土)の2日間、金曜日は休みが取れなかったので私は土曜日だけですが、ワークショップとかいろいろおもしろげなイベントやるみたいです。
http://www.ac-land.net/oozone201207.pdf
よかったら遊びに来てねーw
このご縁が最大の収穫かと!最近いろいろぶっこんでるけどこういうことがあるから楽しいんだよねえw

えびばでまっきー!

某所でやってたまーいーにーちーひとーつー♪をそろそろ再開したいんですが、まだもうちょっと余裕がなさそうです。
絵でもレジンでもいいから毎日1つずつくらい作りたいのだ。そしたらアートマートの出品物がちゃんと増えるじゃん!
そういえば、カフェとかクリマとか、イベント参加前になるとぶっこまれる気がするわー。
お話いただけるのは大変ありがたいしやりたいんだけど、もうちょっと分散してもらえるとなおありがたいよ神様!
今回も自分の作品の他に、チラシやらチケットやらDMやら事務やら名刺やら一気にドバッと来た。
某所でメイン絵師とかうっかり間違ってマスターとかやってなくて本当によかった。
これは、アレですよね。人生に何度かあるという

モテ期!happy02

二股とかタコ足配線とかできる人ってホント器用だと思う。

クリマ戦利品自慢w

ビーズアクセの京ちゃん、紙雑貨のさおりさん、フェイクスーツのRちゃんとレジン雑貨の私の4人でクリエーターズマーケットに参戦してきました。

2012_0630_101000dscf6072

1ブースに4人はがんばった。

2012_0630_091257dscf6069

2012_0630_100913dscf6070

2012_0630_100919dscf6071

でもやっぱりぎりぎりだったので次回からは2ブース取ろうと思います!

そして戦利品。

2012_0630_230943dscf6074
左は「ignoto」さんhttp://ignoto.exblog.jp/のサンキャッチャー。元はストラップだったんですが、ペンダントにしたくてチェーン持参してつけてました。
以前、マロンちゃんこと桃嶋クリ子さんのサロン「葡萄月」http://wwwa.dcns.ne.jp/~budouzuki/にお邪魔した時に買おうと思いながら忘れて帰っちゃったので今回は売れちゃわないうちに朝一で買いに行くぞ!と決めていたのです。
後で行ったらものすごい盛況で20人待ちとかになっててマロンちゃんには話しかけるのも至難だったので朝一正解でした。
右はお隣だった「桃源工房」さんhttp://tougenkoubou.cart.fc2.com/のイヤリング。シンプルでさりげなくつけられるイヤリングが欲しくて。センスがいいのにとってもリーズナブルなのですw
お花アクセたちも超かわいかった!

2012_0630_231139dscf6076
パーツ類が安かったのです!
透明枠のペンダントに使った丸いヤツ、もうちょっと買っておけば良かったかもと思っていたらここで発見して、しかもゴールドもあってこれは買い!
何作ろうかなあ~w

2012_0630_231650dscf6079
時計のはんこ。
ちょうどこのサイズの時計はんこが欲しいと思っていたらまさに理想の大きさ且つこの繊細さ!うっはw

あとは「カントリーJam」さんhttp://country-jam21.com/のやみつきピーナッツの燻製。まさに危険な中毒性。
2袋買ったけど、もう1袋買っとけば良かった!

とりはなさん、みくにぃさん、かるをちゃん、なっぱちゃん、タモウトちゃん、リョウさん、不破さん、デンワンさん、Yちゃん(順不同)遊びにきてくれてありがとうございました!
あと、前回も来てくれたサンホラーなお客さん、次回会えたらそろそろ名前聞いてもいいでしょうか。

前回かえるさんを買ったぬいぐるみ屋さんと「だるま笑店」さんが参加されてなくて残念。

明けて本日。

2012_0701_220724dscf6082
デンワンさん作カフェ部ノート。なにこのクリマクオリティ(笑)
中のページもコーヒー豆がちりばめられています。
わあい、日記帳にしようw

2012_0701_220734dscf6083
これもデンワンさんにもらった内田新哉さんのポストカード。
楽器萌え的にすごい好み!嬉しい!∩^ω^∩

2012_0701_220604dscf6080
カメラグッズ屋さんで発見切手シール。
全部絵柄が違って80枚!うっはw
何作ろうかなあ~w

2012_0701_220653dscf6081
ハンズにて小瓶&ネジ系じゃらじゃら。
今回小瓶使ってみてかわいいなあと思ったので補充してきました。
海と空作ったから次は宇宙かな。地層もいいな。
あとネジ系。これで憧れのすちぃむぱんくっちゅうもんが作れるでよ。

楽しい2日間でしたー!
素敵な作品と、新しいご縁と、いつも遊んでくれるみんなに感謝!


追記
ignotoのづらさんが「まっきーちゃんチェーン持ってきてたwww」って笑ってたらしい。
いいじゃん素敵なんだもーん(-3-)

クリマに出展するよ!

私の中に神様がいます。はい、そこ引かない(笑)

この神様、小ネタとかクリエイティブ系が得意分野なんですが、いかんせん気まぐれかつぎりぎりにならないとやる気を出してくれません。
前回のクリマの時も2日前になって「ガンメタきたよ!」と囁いてくれて、慌ててパーツクラブに駆け込むハメに。
もうちょっと早く降りてきてよーと言ってたら今回は気を利かせたのか、4日前に「夏物いこうぜ」って囁いてくれました。が。月末&チラシ3種類+αを作らなくちゃいけなくて平日4日じゃ時間足りないよー!
しかもあると思ってたパーツが見つからなくて、3日連続パーツショップ通い。
降りてきてくれないよりは余程いいけれど!

私がいつもぎりぎり後手後手だから神様も似るんだよネー。
一緒に成長していこうね!
...
って、ちょっといいハナシっぽく締めくくってみた。
明日はクリマですが、ディスプレイとか値札とか何にも考えてません。
何とかなるさ!
ブースNo.E-95【名古屋カフェ部】です。
キャンセルブースを譲っていただいたので、パンフレットは「combu」さんになってます。

カフェギャラリーでおなじみ、消しゴム版画家のさおりさん、ビーズアクセサリーの京ちゃん、フェイクスイーツ作家のRちゃん、レジン雑貨の私の4人で参戦します。
今回私はアクセサリー多めです。
といっても数はあんまりありませんが、夏らしく涼しげなものができました。
よかったら遊びに来てね!
2012_0629_230155dscf6056
2012_0629_234152dscf6064
2012_0629_230223dscf6057
こんな感じのあれこれ置いてます。

ヨガワークショップのお知らせ

4/28(土)に笑顔館で呼吸瞑想ワークショップをやります!運動不足を感じている方や、リラックスしたい方ぜひお越しくださいませw激しい運動じゃなく、私服のままできるような軽い運動でも体のコリがほぐれますよ~♪

「自宅でできる呼吸・瞑想ワークショップ」
4/28(土)13:00~16:00
笑顔館 http://www.egaokan.com/

時間内いつでもどうぞ。
オーラ撮影で今の自分の状態チェックができます。
トレーニング前後で色が変わったりするので面白いよ!

自分がヨガやっときながら今さらなんですが、最近は結構瞑想ブームなんだそうですね。知らなかった。そういや前はなにそれ怪しいとか思ってたけど最近あちこちで体験レッスンとかやってますな。
ワークショップで体験して、興味があったらスタジオに行くも良し、どんなもんかしらと軽く覗きに来るも良し、軽い気持ちで遊びに来てくださいw

あと、今回の参加費の半分は東北地方の子供たちのメンタルケアに活用されるそうです。チャリティーイベントでもありますのでぜひに!

企画しといて閑古鳥とかマジで寂しいのでよろしくお願いします!

捜索願い

Wanted
帰ったら机の上の小物がぽたぽたと床に落ちてました。あらあら。
ここも片付けなきゃねと思ってたとこなのに。
と思ったらだるまがいません。一緒に落ちた?そんでころころ転がった?
周りを探しても い な い よ (゚Д゚)
なにしろちっこくてお調子者です。ころころします。
はっ!もしかして桜太にみつかってキャー!あせあせ(飛び散る汗)なことに?あわあわ。あわあわ。
誰かー!うちの子見つけてー!

«【PBMお知らせ】Rin"G"host

最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28