無料ブログはココログ

« 祝・卒業飲み会 | トップページ | 積極性こそがチャンス »

面接ってきました

おじさん1人の営業所でした。新しいみたいで結構きれいです。
ゆるい感じの面接で。
作品はじっくり見てくれたんですが「これは失敗だねえ」とか「これは課題がいかんなあ」とか言われてきました。課題がいかんとか言われてもな。
「これはモアレが出ちゃってるね」
「そういう加工をしたんです」
「そういう加工なの?やめときゃよかったね」
……。
絵はやたら誉めてもらえましたよ。四神の説明をすることになるとは思わなかったけど。
デザインは感覚的なものだから評価は難しいですよね。好みもあるし。
会社の、というかおじさんの(何しろ1人だ)仕事も見せてもらいましたが私的にはうーん、悪くはないけど…という感じだったのでお互い様かも。

「こんないい会社に勤めてたのになんで今さらデザインなんてヤクザな業界に入ろうと思ったの」って何度も聞かれました。ヤクザな業界だったんですか。
「あんたの経歴ならお見合いしてもいい人見つかるだろうからスナック菓子食べながらテレビ見てる生活してたらいいじゃない」ってどんな偏見ですか。そんな生活するんだったら結婚なんかしなくて結構。ていうか今時そんな呑気な生活でやってける家庭あんまりないですよ。
いちいちツッコミどころ満載な面接でした。もちろんもれなくつっこんできましたよ。
約1時間半の面接で、シェイクスピアの恋愛観とモンゴルのトイレ事情といい加減で人間的にちょっと問題あるくらいの方がデザイナー向きという話がメインでした。
手ごたえつーかなんつーか、別に緊張もしませんでしたが採用されてもされなくてもどっちでもいいかーという感じ。お礼状とか出さない方が印象いいのかな。

もう1社から面接日の連絡が来ましたが4/7だって。
その頃にはもう働いてたいんですけど!

« 祝・卒業飲み会 | トップページ | 積極性こそがチャンス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう就職かぁ。
がんばれ!

業界的には今は特に大変だと思いますよおおお。。
プロとして食っていく夢は捨てないで下さいね。。

安直な職場にまだいる小生が言える事ではありませんがあああ。

ないしょさん>
もう就職なんですわー。
がんばるようw

ふぇんだーすとらときゃすたー56さん>
業界はまず入るのが大変です…gawk
でも夢は捨てませんよ!
いざとなったら自分で開業しますわーw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519362/44454464

この記事へのトラックバック一覧です: 面接ってきました:

« 祝・卒業飲み会 | トップページ | 積極性こそがチャンス »

最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28