無料ブログはココログ

« 面接ってきました | トップページ | 宴 »

積極性こそがチャンス

「犬も歩けば棒に当たる」って2つの意味があるって知ってました?
1 何かをしようとすれば、何かと災難に遭うことも多いというたとえ
2 出歩けば思わぬ幸運に出会うことのたとえ

小学校で習ったのは1の意味だった気がします。
中学生くらいの時に諺の本か何かで2の意味を知りました。
いい結果であれ悪い結果であれ行動しなきゃ起こらないということですね。
で、昨日言われたのがタイトルの言葉。別に諺の話は出なかったけどこれは2の意味だなって思いました。
学校に通ったおかげで友達増えたし、そもそもハローワークで職業訓練のことをしつこく聞いたから学校に通ってデザインの勉強ができた訳だし。
カフェ友だってそもそもカフェに行かなきゃ出来ない訳だし。
そういえば不破さんとかは名古屋⇔岡山で10年以上のつきあいだけどたまたま手紙くれて返事出したのが発端です。
菜保子さんと友達になってチラシデザインとかやらせてもらえるのも去年たまたま1日だけ入ったバイトで一緒だったというだけの縁です。でもチャンス。チャンスって言うとなんだか大げさに聞こえるけどチャンスは機会です。きっかけです。そりゃ出歩けばどこにでもあるわー。うん、あちこち行こう。

« 面接ってきました | トップページ | 宴 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 2つ意味があるのは知らなかったなあ。

 ワタシもあのバイト、行ってよかったよ^^出会えたからね☆

菜保子さん>
そう思ってもらえると嬉しいよww
これからもよろしくね☆

一期一会ですね、人生は瞬間瞬間を大切に生きていく大切さを歳のせいか痛切に感じます。

ふぇんだーすとらときゃすたー56さん>
本当ですね。
昔は卒業や転勤したら私のことは早く忘れてほしかったけど、今は学校や職場だけじゃないつきあいって大事だなと思います。
成長したでしょー?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519362/44515984

この記事へのトラックバック一覧です: 積極性こそがチャンス:

« 面接ってきました | トップページ | 宴 »

最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28