無料ブログはココログ

« 宴 | トップページ | じたばた »

一期一会箱

昔からよく道を聞かれます。親切に教えてくれそうと思うのでしょうが、通りすがりのくせに人の洞察力はスバラシイ。うん、急いでるのに断れなくて電車逃すタイプ。
がしかし、そんな見る目のある人たちも私が道に詳しくないってことは見抜けないらしいです。ごめん、お互い時間のムダだからなるべく回避しましょう。

そしたら今日は別パターンに声かけられました。
こんな人通りの多い道で約束まであと5分ー!と思ってる私になんで声かけた。でも外国人だし道がわからないのかなと思っちゃうわけです。ウクライナから勉強に来たんだって。バイトでウクライナの民芸品を売ってると言って「一期一会」と書かれた箱を差し出されました。中身は小物入れとかマトリョーシカとかしあわせたまごとか。
おじさんが作ったという小物入れはきれいでした。本人が作ったというしあわせたまごはなんかこう…ほほえましい出来。
そういえば社会人になりたての頃、施設の子供が袋詰めした(作った訳じゃないんかい)というハンカチを2000円で売り付けられたことあったななんて思い出しながら、一応2分くらいは相手して断りました。ちゃんと意思表示できるようになったよママン。
でもなんで地下街から出てきたばっかの私に突然声かけたんでしょう。
一瞬でこの人なら買ってくれそうと思うくらいお人好しそうに見えるのか?ぼんやりしてそうに見えるのか?
過大評価されるのもやだけど過小評価されるのもやだなあ。
めざすは一目置かれるできる女。
そか、見た目どおりにできる女になればいいのか。
でも見た目どおりの中身じゃおもしろくないなあ。

« 宴 | トップページ | じたばた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pig
なんなんでしょうねええ??コウユウコとって??

小生も良く人に声を掛けられます、『御園座って何処?』とか『杉田眼科に行きたいんだけど?』とかローカルな話題ですね(笑)

逆に異国に行くと怖いフンイキがあるらしく(?)声をかけられません(爆)

なんなんでしょうねえ?

異国は外国人だってわかるから訊かれないんじゃないんですか?
怖いからなの??ジャパニーズヤクザ??coldsweats02

そういえばついこの間、50歳くらいのおじさんにナンパされました!
私にも一応守備範囲ってものがございますsweat02

誰がヤクザやねん!!!(⌒ー⌒メ) ピクピク

日本人ってね、ケッコウ道聞かれるんですよ、真面目に答えてくれるって知ってるから、イイカゲンな道を教えてくれる人も世の中にはたくさんいますよおお!!

そうですか?おぢさんにナンバされましたか??いずみさんから出ているオーラには高齢者が見ても安心感があるんでしょうねええ。。フォローになってないか??

真面目に答えても地理知らなかったら教えようがありませんがな。

高齢者というほどの歳ではないとお見受けしましたが。
ところで妹はおじさんに人気があるんですが、話したら「オヤジキラーの姉はオヤジキラー」とカエルのように言われました。
妹はオヤジキラーの自覚があるらしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519362/44579376

この記事へのトラックバック一覧です: 一期一会箱:

« 宴 | トップページ | じたばた »

最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28