無料ブログはココログ

« じーまーんーの続き♪ | トップページ | 甘辛 »

自分にやさしく

心身相関ってあるじゃないですか。心の状態が体に影響を及ぼすってやつですね。
心配事があるとお腹が痛くなるとか食欲がなくなるとか。
そのシリーズ(?)で最近新たな説を聞きました。

空想癖のある人と、自分を責める人は眠くなっちゃうんだって!

どっちも心当たりあるわー。
学生の時、授業中に眠いのは当たり前と思ってたけど空想(あるいは妄想)のせいだったのかも。
そんで前の会社に勤めてた時は睡眠障害で仕事中だろうと構わずよく寝落ちてました。
ねむたいとかじゃなくて、頭スッキリして仕事してるのに突然意識が飛ぶのです。人に寝てたよねって言われても自分で気づかないくらい突然落ちて突然覚めてってのを繰り返してました。
さすがに仕事に支障があるので睡眠時無呼吸症候群とかナルコレプシーとかじゃないかと思って通院してた時期もありました。1年間で10日以上ある有休取得理由が全部「通院のため」ってどんだけやねん。
結局どっちでもなく、後からわかったのはどうやらプチ鬱らしいってことで、まあいろいろあって退職した訳ですが。
でもストレスなくなってもやっぱり時々寝落ちます。なんでじゃろー?と思ってたらそういうことかああああ!
当時のパターンは、眠い→怒られる→自責→眠い
まさに悪循環だったのねーーーーー!ということを3年経ってから知りましたヨ。
眠くなっても「こんなんじゃダメだ!」とか「私ってどうしてこうなの!?」とか思わないようにしようそうしよう。
がんばってる自分をほめてあげようと思います。
I love meってナルシストじゃなくて自分を大切にするって事なんですね。

« じーまーんーの続き♪ | トップページ | 甘辛 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

脳が疲れたら落ちる、
そうやって心のヒュ-ズ落としているのですか。
しかも、そんな自分を受け入れて許しちゃうんだ、偉いな-。
自分に優しくするには強くなければならない。
自愛心の表れですか、私も自分を大切にします。
ひらめきのおすそわけありがとうございました。

エスプリさん>
初めまして。コメントありがとうございます。
一種の自己防衛本能なんですねきっと。
私は弱いので自分を甘やかしちゃいけない!とずっと思ってましたが、自分を許せないといつまでもつらいばっかりなのでまずは許して受け入れることが大事と学びました。でないと先には進めない!
たまたまこの日記を読んだ人が元気づけられたり、同じ症状で苦しんでいる人が勇気を持てたらいいなと思っていたのでエスプリさんのコメント嬉しいです。ありがとうございますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519362/47871976

この記事へのトラックバック一覧です: 自分にやさしく:

« じーまーんーの続き♪ | トップページ | 甘辛 »

最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28