無料ブログはココログ

« セカンドオピニオン | トップページ | ぶらり郡上 »

文房具が好き

仕事で文具カタログを見たりネットで調べたりすることが多いんですがこれが楽しい♪
自分が欲しくなっちゃいます。ボールペン1本にしても進化してて侮れませんよ!
という訳で最近衝動買いしちゃった文具たち。
言うまでもありませんがただの駄文です。

●シャープペン
2010_0807_164939dscf4628
今まで愛用してたのは小学生の時に何かの参加賞でもらったやつ(下)と同じく小学生の頃に妹がくれたビー玉つき(真ん中)
20年くらい使ってるのですっかり変色してますな。
中学くらいの時に何度か新しいものを買ってみたんですが、片っぱしから壊れていって残ったのがこの2本だったのです。
参加賞はきれいなクリアブルーだったはずなのに藻のたまった水槽みたいな色になっちゃってます。元色の名残は頭と先に。変わりすぎだろ。
真ん中のもすっかりはげて絵が消えちゃってますがこれは本当に気にいって使い続けてました。頭にビー玉がついてるので重いんですが、その重さが私にはちょうどよくて、あと細いやつよりこれくらいの太さがちょうどいいんです。
昔は細いのばっかりだったよねえ。とか言ってたら最近の人間工学に基づいて設計されたペンは太いですよ!ほらほらやっぱりこの太さがいいんじゃん。
あと、頭のビー玉はトーンを擦るのにちょうどいいのです(笑)
でも会社で借りたシャープが太めのラバーグリップで、これ使いやすいじゃんと思って1X年ぶりにシャープを買ってみました(上)
ノック式じゃなくてシャカシャカ振ると芯が出てくるタイプです。
そんなん別にいらないけど、と思ったけど使ってみるとなかなか快適じゃないですか!でも絵を描く時はペンを回しながら使うのでクリップついてないタイプを買えばよかったあせあせ(飛び散る汗)
芯が勝手に回って常にとがってるっていうやつも気になりますなあ。でもそれはシャカシャカじゃないんだよな。
なんか並べてみたら水色ばっかりだ。

●3Bシャープ芯
専門学校の時に先生に「ラフ描く時、シャープじゃなくてサインペン使ってみたら?」と言われたことがあったんです。
書き味が発想に多少なりとも影響するかもよって。
へーと思ったものの、書きなおせないと思うと書けない人なのでサインペンは1、2回使ってみてやめちゃいましたが書き味が良ければ別にペンじゃなくてもいいんじゃんと思って濃いめの芯にしてみました。
なんで今頃思い出したかというと、手近に愛用のシャープがなくてそこらにあった鉛筆を使ってみたら書きやすかったからです。
今までシャープの芯はHBかBだったけど、筆圧が低いので薄いんです。今までそんなもんだと思ってたけど、思い切って3Bにしてみたら書きやすいじゃないですか!描くのが楽しい!発想がもりもりわいてくる気がする!もっと早く使えばよかった!

●筆文字ペン
2010_0807_165430dscf4634
筆ペンじゃなくて、ペンなんだけど先っぽがちょっと細くなった味のある字が書けます。
これでハガキを書いてきてる人がいて、事務的な内容でもちょっと温かみがあるなと思って買ってみました。あとちょっと字がきれいに見える気がする(笑)

●PenAgain
2010_0807_165012dscf4629
筆圧の低い人や、長い爪でも書きやすいというペン。
こんな風に持って使います。強く握らなくても人差し指の重さで圧がかかって楽に書けるんだって。
2010_0807_165052dscf4630
…これは私的には正直微妙。
私の手にはちょっと小さいんですよ。あと2mm長ければなー。惜しい。
私で小さいってことは男性は使いづらくないだろうか。そもそも開発はアメリカ人なんだけど、アメリカ人の手には合うのかな。せめて3種類くらいのサイズ展開したらいいと思うんですがどうだろう。

●手作り封筒屋さん
2010_0807_165221dscf4631
衝動買い以外の何物でもないシロモノ。
絶対的に必要じゃないんだけど、なんだか欲しくなってしまいました。
封筒のテンプレートです。
この周りに沿って切って貼るとどんな紙でも封筒が作れちゃうよ!的な。
作ってみた。
2010_0807_165253dscf4632
雑誌のページとアピタの紙袋で。
雑誌の方はつるつるしてちょっと薄めです。多少厚みのある紙の方が実用的ですね。
紙袋は素材的にはちょうどいいけどアピタのDMみたいな仕上がりに(笑)
2010_0807_165304dscf4633
そしてこのキットは内側もフォローしてくれてます。
別の紙を貼って裏地のおしゃれw
紙袋の方、実は持ち手の部分をはがして作ったので内側がびりびりで汚かったんだけど、中に貼った紙がいい感じに隠してくれます。
表がシンプルなので内側はかわいくしてみました。
…ところで私は封筒を開ける時、シールをはがしてふたをぱか、じゃなくて横(あるいは上)をはさみで切って中身を抜き取るので内側って見ないんですが。
まさに見えないところのおしゃれですね。

小物とかかわいいもの好きだと思われるようですが、実はかわいいだけのものにはあんまり興味がありません。絶対条件は実用性であって、かわいさは付随です。
置物とかぬいぐるみとかって困るのよー。
でもそのぬいぐるみが枕兼用だったり、マスコットとしての地位を確立できれば実用性が生まれるので別ね。
文具ってなんてスバラシイのだらう。実用性をとことん追求したうえに最近はカラー展開も豊富でかわいいんだよ!

« セカンドオピニオン | トップページ | ぶらり郡上 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519362/49088642

この記事へのトラックバック一覧です: 文房具が好き:

« セカンドオピニオン | トップページ | ぶらり郡上 »

最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28