無料ブログはココログ

« 長かったよ3ヶ月半 | トップページ | やわらか銀行 »

反面教師

朝寄ったコンビニの店員さんがものすごく無愛想で感じ悪かった。
すぐそばを通る時にもスピードを落とさず「失礼します」の一言もないし、レジに行ったら「私いま他の仕事してるんだけど」と言わんばかりの態度。

帰りに寄ったコンビニの店員さんがにこにこ笑顔でかわいかった。
声も明るいし、ちゃんと顔を見ておつりを渡してくれておねーさん嬉しくなっちゃうわw

同じ系列の別店舗だったんだけどこうも違いますかねえ。
まあ、そういう教育まではしないんですかね。
一人がそういう態度だと「これだから中国人は」とか「最近の若いもんは」とか言われちゃうんだぞ。朝の人は中国人でした。だからどうだなんて言うつもりはないけど、自分の態度が傍目にどう見えるかってちょっとは気にしましょうよ。
人って案外単純だからちょっとした笑顔とか態度で気分がよくなったり悪くなったりするんですよ。風邪気味の時とかナイーブになってるから特に響くんですよ。

こんなことがあると自分もつい無愛想だったり笑顔がこわばってたりしないかなと振り返る機会になりますね。
人の笑顔を引き出せる人でありたいもんです。

« 長かったよ3ヶ月半 | トップページ | やわらか銀行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519362/50105273

この記事へのトラックバック一覧です: 反面教師:

« 長かったよ3ヶ月半 | トップページ | やわらか銀行 »

最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28