無料ブログはココログ

« 観劇しようぜ | トップページ | 新生活祝い »

言い訳しない言い訳

あんまり言い訳はしたくないタチです。
言い訳するとか格好悪いし、というのが1番の理由ですが、順位的には2番めでありつつ、その実最大の理由は説明するのがめんどくさい。
とは言っても、家族や仲のいい友人ならお互いの性格もだいだいわかってるから言い訳しても理解されやすいし、しなくてもきちんと謝ればなんとなく察してくれますが、つき合いの浅い人や仕事上の相手ではなかなかそうもいきません。
言い訳というか説明を放棄するのはなおさら関係をこじらせちゃう要因だよなあと思いつつ、でもわからないならいいよと割とすぐ思ってしまいます。
そりゃもちろん、最初は努力しますよ?でもコミュニケーションがなかなかうまくいかない相手っているじゃないですか。
言い分はあるけど、でもこれって言った時点で言い訳だよね、と思っちゃって、そうなるともうどうせ言ってもわかんないだろうし、めんどくさいし誤解するならそのままでもいいやーって思っちゃう。
これは直した方がいい性格傾向でしょうがー、でも言い訳はしたくないんだよう。そしたらもう心を閉ざしちゃうんだよう。

と思ってた矢先、誕生日占いの本を立ち読みしました。
「水瓶座の人は、理不尽な要求を突きつけられたり過剰なストレスを感じると突然猛攻に転じるか、黙って姿を消してしまいます」
後者だー!生まれつきかー!

« 観劇しようぜ | トップページ | 新生活祝い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わかるよー><
言い訳するのも嫌だし、あとねー、いってもわからんだろー
っておもうとねー、言いたくなくなるよねー。

誤解はとかないとなあとおもうけど、

たぶん、あれだよ、最終的に、その人と今後、どうしていきたいかなんじゃないかなあ。

あんまり長い付き合いしないなら、言わなくてもいいか、っておもうよねえ。

なおさん>
あー、そうか、そうだね。
たぶん深くつきあう気がないからわかってくれなくて結構!って思っちゃうんだろうね。
でも職場でそれって、真面目に仕事に取り組んでないってことかしら(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519362/53673988

この記事へのトラックバック一覧です: 言い訳しない言い訳:

« 観劇しようぜ | トップページ | 新生活祝い »

最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28