無料ブログはココログ

文化・芸術

衝動買い

突然活字中毒の発作に襲われました。
小説でも漫画でもビジネス書でもなんでもいいから活字分を補充したい!と思って仕事帰りにBOOK OFFへ。
本当になんでもいい。どんなにしょーもなくても、1回読んでオシマイでもとりあえず活字があればいい。という勢いでうろうろしてみたものの、ハラペコのとこに突然大盛り牛丼定食つめこんだら消化不良起こすよね。
という訳であっさりお茶漬け的なものチョイス。
イラスト・デザイン系のところを通りかかったのは探してたからではなくたんなる習慣ですが、デザイン系の近くには当然芸術系が並ぶ訳です。

んでこれ。

2012_0224_223212dscf5871

フォト・マジック・ブック
何気ない写真がちょっと素敵に見える写真の撮り方アドバイス本です。
コンパクトカメラでもできるっていうので買ってみました。
アングルとか演出とかで雰囲気が全然違うよね。
ってか、この本の装丁とか雰囲気がなんかすごく好みだったのです。

2012_0224_234920dscf5872

写真関係の本ってやっぱオシャレだなあ。
不破さんとかタモさんが好きそうな真四角写真の本とかもあったよ!
内容的には、不破さんやタモさんにとってはとっくに知ってるヨーかもしれないけど。
写真もやったら楽しいんだろうなとは思うけど、これ以上あちこちに手を出すとますます器用貧乏まっしぐらなのでやめときます。
でも素材に使えるような写真が自分で撮れたらいいよなあ。とも思う。

観劇しようぜ

Photo
Photo_2
「雨のせい-義経奇談-」
2月25日(土)
額田郡幸田町民会館にて

http://www.wingsofadream.jp/

お友達の中野菜保子さんの劇団旗揚げ10周年記念公演です。
誰か一緒に観に行かないかーい?
何せ駅から遠いのだ。駅までも遠いけど、駅から徒歩約30分。
ま、うちから最寄り駅と変わりませんけどね。
つまり歩ける距離だけどね。
でも初めての道、1人で歩くの寂しいじゃん。
誰か一緒に歩こうぜ!

…とは言いません。2、3人いたらタクシー乗れるじゃん。
ただ、そもそもタクシーがいるのかという疑問はありますが←

ちなみにチケット&フライヤーは私が作りました。
あとパンフレットも作る予定。

別にダメじゃないんだよ、うん。

舞台版銀英伝の公式サイトを久しぶりに見に行ったらトップに脳科学の茂木さんがいました。
http://www.gineiden.jp/

もう何でもありで「宇宙空感における脳の働き」とか「脳科学から見るヤン・ウェンリーの戦略」って講演でもするんだろうか。
「後世の歴史家」まで登場させちゃったね。歴史家じゃなくて脳科学者だけどね。



と思ったら




…もしかしてこれ河村ヤン!?

アートマート2日目

朝、テルテルくんを3人増員しておきました。
4人編成でがんばれ!
そしたら一時パラついたけどすぐにやんで、後は1日降りそうながらもなんとか持ちこたえてくれました。ありがとうテルテル部隊!shine

昨日は閑散としてたけど2日目はお店も増えてなかなかの見ごたえでした。
味噌汁の試飲とか、ガラス工芸とか、消しゴムはんことか、招き猫屋とか。
でも買ったもの並べてみたらうちのブースのものばっかだったとか←
だってみんなレベル高いんだよ!趣味の域超えてますよ!?実際ネイリストと占い師とイラストレーターとビーズクロッシェはプロだし委託販売してる人もいる訳だし。人材すげぇ(・д・)

2011_1106_100150dscf5625
占い師の桃嶋クリ子さんゾーン。
イベント価格で安い上に、時間制限なしですごく丁寧に見てくれてました。
私も見てもらおうと思ってたけど待ちが出るほどの盛況で無理。
でも「ぜひ見させてください!」って言ってくださったので日を改めてぜひにぜひにw
桃嶋さんは占い抜きにしてもまたお会いしたいと思うくらいかわいらしい人なんですよー!
久しぶりに会った人たちもいるようだし、このイベントをきっかけにもっとご縁が広がっていくとイイ!

私は今回イベント中に限り受注生産の受付をしてたんですが、mixiやpixivを見て雨の中来て下さった方が多くてありがたいことでございます。
がんばって心をこめて作るのでお待ちくださいね☆

今回の参加者さん一覧(順不同)
・桃嶋クリ子さん(占い) http://wwwa.dcns.ne.jp/~budouzuki/
・づらさん(サンキャッチャー) http://zuran.exblog.jp/
・くりぃむぱんさん(布雑貨) http://sumiredrop.blog61.fc2.com/
・みーチン(布雑貨、けしゴムはんこ) http://blog.goo.ne.jp/meetin0920
・京ちゃん(ビーズアクセサリー)
・pocopocoさん(ビーズアクセサリー)
・いのうさん(ネイル)
・さおりさん(紙雑貨)
・大垣さん(ビーズクロッシェ) http://ameblo.jp/vivresavie2005irodori/
・不破さん(写真ポストカード) http://mashikaku6x6.blog41.fc2.com/
・タモさん(写真ルービックキューブ) http://morita147.jimdo.com/
・MAIROさん(イラスト、ポストカード) http://mairo.main.jp/welcome.html
・デンワンさん(シルバーアクセサリー、エコバッグ)
・まっきー(レジン雑貨)

お手伝い
・猫風部長(仕出し弁当) http://ameblo.jp/cafebu-nagoya
・隠れ家ギャラリーえんさん(テント) http://www.kakurega-en.com/
・ミナトくん(設営、売り子)
・コウくん8歳(会計)

刺客
・さんぽさん

アートマート1日目!

いよいよ開催ですよ!
朝、テルテル坊主を作ってベランダに吊るしておきました。

2011_1105_100904dscf5620
設置中。こんな感じでどうかしらららと試行錯誤。

2011_1105_100922dscf5621
京ちゃん&づらさんのサンキャッチャーゾーン。

2011_1105_101017dscf5622
大垣さんのビーズクロッシェゾーン。
ビーズクロッシェてのは細かいビーズを通した糸をさらに編んだアクセサリーです。
イメージ的には海ぶどう←

2011_1105_101030dscf5623
あーでもないこーでもないとやってるうちにくりぃむぱんさんとみーチンゾーンがあっさり完成。さすが慣れていらっさる。

2011_1105_123431dscf5624
自分作品の一部。
今回、作るのに精いっぱいで1個ずつ写真撮ってる時間がなかったのです。
一般向けにちょいちょいサンホラものをまぜこんでみましたよ。
StarDustバッグチャームがサンホラーじゃない人にも意外と好評でした。みんな拳銃とか血のりとか火サスとか好きなの?←

予報では今日は晴れで明日が雨だったのに京ちゃんが両日参加表明した途端、両日雨予報とかー!まったくもって歪みない。
でも準備してたら午前中に日がさしてきてサンキャッチャーがキラキラし始めました。テルテル坊主GJ!good

しかし日差しは一瞬で、午後にはぽつぽつから結構な雨に。
たぶん1個しか作ってなかったテルテルくんの勤務時間が終わったのでしょう。あーあー。3人くらい作ってシフト組んでおくんだった!

天気のせいか宣伝が足りなかったのか思ったより人出がなくてすごーくヒm…ゲフゲフ、まったりしておりました1日目。
明日はどうかなあ。晴れますように!テルテルシフト増やすから!

え?え??

某ニコニコで田中芳樹×河村隆一の対談やるとかで、もちろんきっちり見逃した訳ですが、なんで河村隆一?音楽担当するのかな?と思ったら

  ヤ   ン   だ   と   ! ? (  Д )   ゚ ゚

http://www.gineiden.jp/

今後のイベント予定

悠ちゃんとそろそろやりたいねーてな話になったあれこれ。

・8月半ばくらいにカフェバー。
今回は歴史を感じる素敵会館で!
ミナトくんが会場に話つけてくれるはず。

・9月末くらいにカフェギャラリー。
覚王山あたりで土日込み4日間くらいでやってみようかと。

・11/12&13えびす祭り。
ブース参加してみたいなーとかとかね。
http://www.yebisu-m.com/
あくまでも予定なのですべて時期は(仮)ですが、バーとギャラリーはやりますよ。
えびす祭りは抽選だそうで。ま、落ちたら自分たちでやっちゃえばいいんです。
とにかく作品つくりためとかないと!
という訳でカフェ部の皆さまなんとなく心に留めておいてねーww
新規参加者様ももちろん大歓迎!

なんてことだ!

サンホラのRevo陛下が宝塚星組公演「ランスロット」のテーマ曲を作曲するだとおおおおお!?
http://kageki.hankyu.co.jp/news/detail/bd868b4f0c30e98af090e6ad5bbfbdbe.html

宝塚SUGEEEEEEEEEEEEEEEEE!!観なきゃ!!
しかもポスターのコピーが「それは誰の物語か」ってなんてサンホラだ!
公演はもう来月なのね。
銀英伝の双璧編とこっちとどっちか選べと言われたらこっち選んでしまいそうだーよー!
一応双璧DVDは買うつもりなんだけど、アーサー王でランスロットで陛下だなんて!
銀英伝も宝塚でやってくれないかな。

ポストカード展

プチカフェでお世話になってるギャラリーgraphで毎年ポストカード展をやってるのですが、今年もご案内が来ました。
今回は6月22日(水)~7月3日(日)だって。
今年も参加する予定!…よ・て・い!!←

参加申し込みが5月30日(月)で作品〆切が6月6日(月)ですって。
既にタモさんはナンパ済みですが、他にも参加したい人いたら参加要項転送しまっす。
イラスト、写真、雑貨写真などなどポストカードであればなんでもありなので京ちゃんとかいのうさんとか作品写真で作ってみたらどうだろう!



追記:
ポストカードは100枚印刷します。
30枚はgraphにて1枚100円で販売、70枚は各自にもらえます。
暑中見舞いを出しまくったらイイ!

募集要項ページ
http://www.graph-hair.com/100_4th.html

銀英伝観たよ【ややネタバレあり】

このGWはDVD消化週間です。
先月末に届いた銀英伝を観ました。
http://gineiden.jp/teikoku/index.html

観る前にちょっと不安がよぎったのです。
途中でなんかむずがゆくなってきたり、乾いた変な笑いが出たりしないだろうかと。
うん、杞憂だった!ごめんなさい。

原作2巻までのストーリーで、オフレッサー戦とかちょいちょい変更点はあるけど、ああそうきたかという感じ。うまく2時間半にまとめてたと思います。
艦隊戦が群舞なのでミュージカルかと思ったら酔っ払いくらいしか歌いません(笑)
てか、ブラウンシュヴァイク公が歌うシーンがあるんですが、激うま!酔っ払いの鼻歌どころかオペラだよ!
気になって調べてみたら園岡新太郎さんは劇団四季出身だそうで、なるほどねー!
あとシュターデンの「教科書に載ってなーい!」はみんなで観たら流行ると思う(笑)

アンネローゼの白羽ゆりさんはまさしく花でした。さすが宝塚トップshine
原作だとラインハルト視点で皇帝は敵!だけど、皇帝とのシーンを観てるとアンネローゼは大切にされてたし案外幸せだったのかもと思わせる雰囲気を漂わせてました。

幕僚たちは真面目なのか笑うとこなのか微妙な動きがちょいちょい。
メックリンガーの羽ペンの動きとか、ルッツのガンマンのようなしぐさとか。そりゃ、射撃の名手だけどさー、次元か!って思わずつっこんだよww
ミッターマイヤーの中河内さんは舞台映えするなあと。金髪似合っててかっこよかったです。艦隊指揮の時のダンスもキレがよくて、あの「ファイエル!」好きv
ロイエンタールは舞台で金銀妖瞳はわかんないだろうと思ったら左だけ青いシャドウで表現してました。なるほどねー。
でも全員並ぶとビッテンフェルトだけぴょこって飛び出してるのがなんだかな。
あんまりこだわらないつもりだったけど、ロイエンタールとキルヒアイスはやっぱりもうちょっと身長ほしかったなあ。
特にキルヒアイスはなんかどんどんかわいく見えてきてあれー?癒し系だけどマスコットじゃないぞー?
なんだろう、軍服がぶかぶかっぽいから?全体的にサイズ合ってなかった気がします。まあ、アクションもするからあんまりかっちりしてたら動きづらいってのもあるかもですが。
ラインハルトは割とよかったです(←この期待してないっぷりw)
アンネローゼとキルヒアイスがあれあれ?で拗ねてるとことかかわいいじゃんww
二人の仲がやだとかじゃなくて一人置いて行かれるのが淋しいんだよネーw

イゼルローン陥落のくだりはあっさりだったけど、同盟とかイゼルローンサイドから見たらいろいろあっても帝国側から見たらお知らせ1本だよね、となんか新鮮でした。

ああああこの調子で外伝とか続編とかやるんだよねえええ!
楽しみだよちくしょう!

最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28