無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

ふと思い出したどうでもいいこと

私は見ため<実用性という人です。
かわいいものも綺麗なものも好きだけど、かわいいだけならあんまり欲しいと思いません。
足が痛いけどかわいいからこの靴履くのheartという友達がいるけど、理解できません。っていうか、痛いのに我慢して履くという根性というか美意識というか、それはすごいなと思うけど、私には無ー理ー!その靴で1日1万歩いけるの!?いや、もちろんそんなに歩かない子だけど。
というのは極端だとしても、バッグもペンも服も時計もかわいいのはいいけどそれよりなにより楽だとか使いやすいとか実用性第一です。かわいいために使いにくいとか本末転倒もいいところです。
ただし実用的かつかわいい(綺麗)なら最高w
だから身につけるアクセサリーはともかく、ぬいぐるみとか置き物的なインテリアにはあんまり興味ないのですわ。
ミヤコは超かわいいけどね!

前置きが長くなりましたが。

私が5、6歳の頃かな?母がリリアンを買ってくれました。
http://www.teddybeargallery.net/soap/ririan/ririan.html
母は編み物とか洋裁とか刺繍とか手作業好きです。

母「こうやって編むのよ」
ま「ふーん。で、これ編んでその後何になるの?」
母「え、編むだけ…」
ま「意味ないじゃん」

嫌な子供ですネ。

今ならストラップにしたり、大きいので編んでマフラーにしたりいろいろ使い道もあるようですが、当時のは編み方は書いてあってもこれで何を作りましょうっていうのなかったんだもん。ただ編むだけ。で?って思うじゃない?
しかし5、6歳にして既にこういう傾向が出てたとは、三つ子の魂百までとはよく言ったもんだ。

えびばでまっきー!

某所でやってたまーいーにーちーひとーつー♪をそろそろ再開したいんですが、まだもうちょっと余裕がなさそうです。
絵でもレジンでもいいから毎日1つずつくらい作りたいのだ。そしたらアートマートの出品物がちゃんと増えるじゃん!
そういえば、カフェとかクリマとか、イベント参加前になるとぶっこまれる気がするわー。
お話いただけるのは大変ありがたいしやりたいんだけど、もうちょっと分散してもらえるとなおありがたいよ神様!
今回も自分の作品の他に、チラシやらチケットやらDMやら事務やら名刺やら一気にドバッと来た。
某所でメイン絵師とかうっかり間違ってマスターとかやってなくて本当によかった。
これは、アレですよね。人生に何度かあるという

モテ期!happy02

二股とかタコ足配線とかできる人ってホント器用だと思う。

【きまぐれカフェ出展の皆さま】

作品の数やサイズがわからないため各人のスペースは決めていません。
場所は早い物勝ちとなっております。
9日の夕方から会場を開けていただいたので、搬入できる方は9日のうちに搬入してくださると助かります。
ご協力よろしくお願いします!

衝動買い

突然活字中毒の発作に襲われました。
小説でも漫画でもビジネス書でもなんでもいいから活字分を補充したい!と思って仕事帰りにBOOK OFFへ。
本当になんでもいい。どんなにしょーもなくても、1回読んでオシマイでもとりあえず活字があればいい。という勢いでうろうろしてみたものの、ハラペコのとこに突然大盛り牛丼定食つめこんだら消化不良起こすよね。
という訳であっさりお茶漬け的なものチョイス。
イラスト・デザイン系のところを通りかかったのは探してたからではなくたんなる習慣ですが、デザイン系の近くには当然芸術系が並ぶ訳です。

んでこれ。

2012_0224_223212dscf5871

フォト・マジック・ブック
何気ない写真がちょっと素敵に見える写真の撮り方アドバイス本です。
コンパクトカメラでもできるっていうので買ってみました。
アングルとか演出とかで雰囲気が全然違うよね。
ってか、この本の装丁とか雰囲気がなんかすごく好みだったのです。

2012_0224_234920dscf5872

写真関係の本ってやっぱオシャレだなあ。
不破さんとかタモさんが好きそうな真四角写真の本とかもあったよ!
内容的には、不破さんやタモさんにとってはとっくに知ってるヨーかもしれないけど。
写真もやったら楽しいんだろうなとは思うけど、これ以上あちこちに手を出すとますます器用貧乏まっしぐらなのでやめときます。
でも素材に使えるような写真が自分で撮れたらいいよなあ。とも思う。

背伸びをするから背が伸びる

今の自分にできることだけやっているのは楽だけど成長は望めません。
今の自分にはちょっと負担になるけどちょっとがんばったらできるかも、というところまで背伸びしてやってみると成長がついてくるのです。
だから基本的に回ってくる役割は引き受けるようにしてたら気づけばこの数年で多少のムチャ振りにも対応できるようになってきました。やったね☆

なんだけど。なんだけどー!

とりまとめとか、連絡係とか、チラシ作成とか、パンフ作成とか、イベントスタッフとか、打ち合わせとか、ひとつひとつは別に大したことじゃない(と言えるようになった)んだけど重なるとさすがにつらいねん。
そうは言っても私に頼んでくる他の人たちはもっといろいろ抱えてるんだし、私が弱音吐いてる場合じゃない。でもどれから手をつけたらいいのかわかんないよー!?ってテンパってたら「余裕があるから先延ばしにするんです。とことん詰めこみまくったらそんなこと言わずにやるしかないでしょ」って言われてあばばばsweat01
でもねー、でもねー。事務的な仕事ならひたすらこなせばいいけど、デザインはただこなしたらクオリティ下がるよ!?製作期間は必要ですよ!?
先の発言はヨガの先生ですが、前職DTPオペレーターだったくーせーにー。

まあまあ、言いたいことはわからないでもありません。
自分の限界を決めるなっていうことですね。
うん、私がんばる!セイッ☆

で、がんばった週末のムチャ振り。
・レクリエーションでアシスタントを頼まれたのでOKしたら、アシスタントどころかMCだった。前日に言われた。
しかも10分くらいって言われたからなんとなくこんな流れでって考えてやってたら7分くらいのとこで「時間調整するからあと10分やって」って言われた。後半もう訳わからん。
・土曜の夜に打ち合わせ。日曜の夜に入稿。木曜日の午前中に届くようにとか。しかも日曜の昼間は↑のMC。先方と連絡つくのは夜のみ。
朝4時に入稿して仕事行ったよ!

あとなんか最近あちこちから連絡メールがいっぱい来るけどそこまでは対応できん。ほら、事務ですらクオリティ下がってますがな。
あ、きまぐれカフェのは問題ないっすgood各所ご協力感謝shine
やー、なんとかなるもんだねえ。背伸びをしたら伸びたよw
でももうちょっと余裕はほーしーいーわー。直前に決まるとか、当日に変わるとか、5分前に言われるとか。今回できたからって毎回できると思われると厳しいsweat02
や、単品でくるなら別に嫌いじゃないんですがね。
でもこうしてみると無理の基準は上がってる気がします。がんばった私エライ!この調子で日々成長ですねー。

荒療治

DM作ったりチラシ作ったりパンフレット作ったり、いろいろやらなきゃいけないことがあるんだけどちょっとお疲れもたまってて、後回しにすると自分の首が締まるってわかってるんだけどなかなか手がつけられません。
って言ったらヨガの先生に「それは余裕があるからです。もうギリギリでどうしてもやらなきゃ!ってなったら考える前に何が何でもやるでしょ?」って言われてごもっともと思いながらも、うろうろしてるとワークショップのチラシ作ってとかさらにぶっこまれそうだったのでさっさと退散してきました。

そうは言ってもお疲れはたまってるのよー。ものもらいはまだ治らないし、口の端も1ヶ月ちかくずっと荒れてるし、ちょっとだるいし眠いし。
って言ったら「エネルギーがちゃんと回ってないからです」って。
先月から名古屋地域のスタジオで風邪やインフルエンザがはやってるのも「免疫力が足りない。2月は基礎体力強化月間にします!」って言われて突然腹筋200回やるハメに。+腕立て伏せとか中腰で背中を伸ばすポーズとか、腕も脚もぷるぷるするメニューになってお陰でその後3日間筋肉痛だよううう!
今日も「筋肉痛でお腹叩けません」って言ったけどもちろんスルーです。ま、そうだよね。
でも火曜日にそれやったら翌日には口の端の荒れが治ってた!しかも昨日とか朝から元気だった!なにこれすごい。今日は眠かったけど。
やっぱり体は使うほどエネルギーが回るみたいだよ!

そういや声が出なくなった時も「4、5回喉つぶせば強くなります」って平然と言われました。
「2、3回死ぬような目にあえば覚醒する」って某赤いMS乗りの台詞を思い出したのは言うまでもありません。
私ニュータイプに覚醒するかも(笑)

言い訳しない言い訳

あんまり言い訳はしたくないタチです。
言い訳するとか格好悪いし、というのが1番の理由ですが、順位的には2番めでありつつ、その実最大の理由は説明するのがめんどくさい。
とは言っても、家族や仲のいい友人ならお互いの性格もだいだいわかってるから言い訳しても理解されやすいし、しなくてもきちんと謝ればなんとなく察してくれますが、つき合いの浅い人や仕事上の相手ではなかなかそうもいきません。
言い訳というか説明を放棄するのはなおさら関係をこじらせちゃう要因だよなあと思いつつ、でもわからないならいいよと割とすぐ思ってしまいます。
そりゃもちろん、最初は努力しますよ?でもコミュニケーションがなかなかうまくいかない相手っているじゃないですか。
言い分はあるけど、でもこれって言った時点で言い訳だよね、と思っちゃって、そうなるともうどうせ言ってもわかんないだろうし、めんどくさいし誤解するならそのままでもいいやーって思っちゃう。
これは直した方がいい性格傾向でしょうがー、でも言い訳はしたくないんだよう。そしたらもう心を閉ざしちゃうんだよう。

と思ってた矢先、誕生日占いの本を立ち読みしました。
「水瓶座の人は、理不尽な要求を突きつけられたり過剰なストレスを感じると突然猛攻に転じるか、黙って姿を消してしまいます」
後者だー!生まれつきかー!

あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました。
本年も引き続きどうぞよろしくお願いします。

大掃除はじゃらじゃらをまとめてなんとか机の上に足の踏み場(←)を作りました。あと洗濯ものをちゃんとしまって終了的な。

新年なので今年の目標でもつらつらあげてみます。

・ペーパードライバー卒業するぞ!
車の運転したくて免許とったのに今やりっぱなペーパードライバーです。
これじゃいかん。うちの車大きいからイベント時に棚とかテーブルとかトルソーとか運ぶのに便利なのにもったいない!
という訳で今年は地元くらいは車でお出かけできるようになりたいと思います。
言ってしまえばやらざるを得ないという訳で言ったった!
助手席は空いてるよ!事故ったら一番危険という助手席が←

・カフェギャラリーやるよ!
前回って1月だっけ?1年経っちゃいましたね。
サンホラオンリーやらアートマートやらクリマやらいろいろ出展してるからあんまりやってない感はないんだけど。せっかくなので新メンバー増やしたいな。
というわけで↓

・友達を10人増やすよ!
あちこちに顔出さねばねーw

という訳で皆さま今年もいっぱい遊んでくださいませ!

寒中見舞いって年賀はがきに書いてもいいもの?

毎年、年賀状の宛名&一筆は紅白見ながら書くのがパターンですが、でも今ごろには図案はできあがっているのです…!
それが今年はまだなーーーーんにも手をつけてません。
1週間ですげえ気合いの入ったフライヤー作って入稿してそれからになるとお正月休みに突入するよねー。
パパンが年賀はがき買っといてくれたし!和柄図案集買ったから使いたいし!
毎度あんまり凝った絵は描けてないけど、でもそれなりにいろいろあーでもないこーでもないってごろごろ転げまわっているのですよ。時間だけは無駄にかかっているのですよ。
けどお正月に描き始めたら間違いなく松はとれちゃうので潔く最初から寒中見舞いにします。

喪中じゃないから年賀はがきでもいいよね?ダメ?

靴のおろし時

お出かけ用に新しい靴を買ったとします。
でもお出かけだとたくさん歩くからあんまり歩かない時にある程度履きならしておいた方がいいよねって思うんだけど、あんまり歩かない時っていつ?
日常的に1日の平均歩数が14,000歩なんだけど。
目標を1日10,000歩にしたらどこにも寄れないじゃないか!

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28