無料ブログはココログ

学校

祝・卒業飲み会

学校のみんなと先生と飲み会でした。 
久しぶりーでもないのか?終了式からまだ5日しか経ってないのにみんなに会うのが懐かしい気がしてしまいます。
みんな相変わらずでー(だって5日しか経ってない)
ケーキサービスがついたんですが、幹事がばっちり手配してくださっていて「卒業おめでとう」とちょうど誕生日の子のために「HAPPY BIRTHDAY」のチョコプレートが!うわー、さすが抜かりない!いつの間に誕生日リサーチしたんですか!?

働き始めた人たちの職場話を聞き、恋の予定話を聞き、1年間一緒のクラスだったのにあんなテンション高いAくんを初めて見、Tくんの笑う姿を初めて見。帰り際、またねと言って別れました。
人の縁は財産だと言いますが、何かあったら助けを求められるしできることなら協力したいご縁だと思います。この歳になってそんな友達ができるなんて素敵ですね。
何年か経っても困ったら突然連絡するかもしれません。その時はよろしく。
特にIくんとか。パソコン関係マジ頼む(ー人ー)

仰げば尊し

専門校の修了式でした。もう終わっちゃうのかあ!もう1年たっちゃったのかあ!
ぎりぎりまで課題やってたのであんまり実感なかったんだけど、昨日鞄3つの大荷物を持って帰って「ああ、卒業なんだなあ」とちょっとしんみりして、今日また鞄3つの大荷物を持って帰ってすっかりきれいになった机を見て「ああ、卒業なんだなあ」とまたしんみりしました。代わりにやっと片付き始めてた私の部屋がえらいことになっていきますよ。
来週からもう学校に行かないなんて一体どうしたらいいんでしょう。みんなに会えなくなることがこんなに淋しいのは何年ぶりでしょう。前の会社辞めた時はすごい解放感だったのにね!原因は就職が決まってないからだろうなあ。
だらける前に就職して早起き生活を維持せねば!

卒業アルバムをもらいました。
それぞれwebページを作って作品集、みんなへ一言、10年後の自分をテーマにしてます。
3日で作らないといけなかったので凝ったことしない面倒くさいことしないとりあえず見れたらいいよ見づらかったらごめんね!と思って慌てて作りましたがそしたら案の定見ーづーらーあああああい!sweat01
みんなwebフォトアルバムできれいにレイアウトしてるよー。習ったことは活かせってことですよね。みんなごめんー。
そんな子がいたなあってきっといい思い出になるよ。

シュウカツ

やる人はやってるけどやらない人はいつまでもやらないのでなあなあから脱却するべく「冬休み中に2件就職活動をする」と宣言してハローワークに行ってきました。
条件の良さそうな会社があったのでとりあえず2社受けてみよう。おお、もうクリアじゃないですか。いや、件数よりも受かる事が本題なのですけれども。
んで申し込んだんですが、「じゃあ履歴書と職歴書と作品を送って下さい」って。


送る?


ポートフォリオは作ってます(進行形)
ちゃんと台紙に貼って、ファイルに入れて、おお、なんだか見栄えがするような気がするではないですか。


送る?これを?重いしでかいよ?


これちゃんと返してくれるのかな。ってか、手元にないのヤダ!
じゃあ郵送用の作品を印刷してこないといけないですよね。2社同時だし。
自信作を何点か、大きめのがあると目を引くとアドバイスをいただきましたがどやって送るの?作品は折らない方がいいって言うし。縮小したら違うだろう。
しかも明日から冬休みです。学校に行ってもいいですかと聞いたらダメと言われました。学校に残ってるデータいっぱいある!sweat01
がんばってぺたぺた貼ったのにー。直接会って見てくれよう。近いんだから行くよう。
とりあえず明日、お休みのとこ申し訳ないけど先生に電話して相談してみようと思います。

口コミ

ガンダム好きの先生に名古屋港水族館でガンダムやってますよってチラシをあげてきました。
でも30分弱のために水族館の入場料は高いと思うのでイルカショーとかペンギンを見たいならついでに見てきてください。
「うちの子にはまだ早いよなあ」って、ガンダムが?ペンギンが?
先生のお子さんって確か10ヵ月くらいだったと思うんですが。
1月末までやってるのでお子さんの成長具合を見て考えるそうです。小さい子の成長は早いとはいえ、1ヵ月でガンダムが見られるようになるもんでしょうか←ペンギンだろ。

趣味と実益

木曜の午後はwebの授業です。
一通りテキストにそってタグの基本を教わったので今日は応用編でテキストとは違うページを作ってみます。
題材は先生が準備してくださったのですが、先週の時点で先生言ってました。趣味ですって。

ファイルを開いてみたら
「ガンダム0083 STARDUST MEMORY」
うわあ、趣味だあー。
トップ画像と物語と作品解説くらいの簡単なページですが、こんなテーマだったら読んじゃって授業聞けないじゃん(爆)
「これやってて観たくなったら言ってねー」
って布教も込みデスカッ!?

むしろ08小隊が観た…ゲフゲフ。

職人と器用貧乏

同時進行中の課題の一つが年賀状です。
干支に絡めて12種類作らないといけません。
「これ今作っちゃえばこの先12年年賀状の図案考えなくていいんだよ」と先生はおっしゃいますが、今まで干支の年賀状なんて出した事なーい…。
そもそも年賀状を出す風習のない人も結構いますが、私は毎年やり取りしたい人。日本の素敵な文化じゃないですか。
でも干支はあんまり描いた事なーい。しいて言えば羊に乗った女の子とかサル抱いた女の子とか、メインは動物じゃないよね?

まあ、それはそれとして。課題は課題です。
12種類のタッチは統一しなくていいというのでいろいろ作ってみました。
というか…私らしくないファンシーな図案を3枚くらい描いたところで「これ私の作品じゃなくない!?」と思っちまいまして別バージョン考えたらいろいろなことに。

ファンシー…子、丑、辰、午、申
写真加工…卯、未、亥
リアルイラスト…寅、辰、巳、酉
漫画イラスト…戌

これどうやって作品ファイルに配置しようcoldsweats01
先生に「同じ人の作品とは思えない」と言われました。
はい、それを目指しました(笑)
ファンシー系が女の子向けっぽくなったので男性でも使えそうなリアルイラストを描いてみたり、というか干支にこじつけて四神が描きたかっただけですが。
先生に「本当にバラバラで、ファンシー系とか写真とか男性向けとか…」と話してたら向かいのTさん(女)が「男性向け!?」とやたら嬉しそうに反応してましたがエロくないから!




個性って作品のどの程度を占めたらちょうどいいんでしょうね?
あまり個性がないと自分の作品を見失いそうだし、あんまり前面に出しすぎて「誰々と言えばこのテイスト!」になっちゃうと幅が限定されちゃうかなあとも思うし。
私は前者でCちゃんは後者のタイプなんですが、そういえば私は前に「画風がかたまってない」と言われたことがあるなあ。でも新境地開拓と思えば今までやったことないことやるのは楽しいんですよw
そこはデザイナーとイラストレーターの違いですかね。どっちもやりたいんだけどね。

T先生は絵はイラストレーター、コピーはコピーライターに依頼と言ってましたが、K先生はとにかく何とか仕上げるためには素材がないなら自分で作るしかないという姿勢でやってきたそうで、私はK先生の感覚に近いかなと思います。幅を限定しちゃうのももったいないのでまだかたまらなくていいかな。

神降臨

課題の提出が明日です。
昨日の時点でまだ真っ白。いや、構想はあるのですが素材がねsweat02
広告を自分なりに作り変えるという課題で、私が選んだのはベリーダンスの発表会の広告ハガキ。友達と一緒にレッスンに行った時にもらってきたものです。
元がシルエットイラスト風なので、写真をメインにして飾り枠をつけようというラフはすぐにできたんですが、いかんせん肝心の写真が手に入りません。
ネット検索したら出てくるけど拡大したら見るに堪えない粗さだし、トレスなりしようにも私の漫画イラストでは雰囲気大間違いだし。
ダンス教室に行って写真撮らせてくださいって頼むってのもなあ…despair
と思ってたところにベリーやってる友達から飲み会のお誘いが!
返事にこじつけて写真持ってない?と聞いたら、この間衣装を買ったとこだから写真撮れるという返事が!
おおお!持つべきものは友!!shine
がしかし。
写真撮ってメールで送ってくれるんですが、なぜか何度やってもエラーで送れないって!shock
ここここまる…crying



で、そんなこんなで今日です。
提出は明日です。冒頭に戻る。

午後が作業時間なのですがなにしろ素材がgawk
ううむ、困ったなあ。と言いながら気持ち的にあんまり焦ってないのがまた困ったところ。一番厳しい先生なのに。
主旨はそのまま印刷に回すものではなくて、プレゼン用ラフ案みたいなものらしいとちらっと小耳に挟んだので(信憑性は不明)最悪、ネット画像ひっぱってきて見るに堪えない画像ラフ作るのかなあ(なぜか他人事っぽい)などと思っていたのが昼休み。

お昼はリンゴ部屋ではなくてホームルームで食べるんですが、作業はほぼリンゴ部屋でやるのでここに置いてあるのはあんまり使わないものばっかりです。
占い特集で何となく買ってみたけどビジュアル的にはあんまり使えない雑誌が棚の上で埋もれてました。
リンゴ部屋に置いてあるほうの雑誌ならまだそれっぽい写真とか何かあるかなあ?ないよなあ?と思いながら占い特集号をふと手に取って開いてみたら。
占いページに載ってた水彩風のイラストがなんか色っぽくていい感じじゃないですか。おお!?漫画絵じゃなくてこういう感じでイラスト描いてみたらどう!?
しかもMちゃんが、絵の具の広告のために絵の具を持ってきてるじゃないですか!ナーイス!scissors

そんな訳で午後は一人ホームルームで図画工作の時間です。水彩なんてひさしぶり!しかもこんなタッチやったことない!やったことないのに一発描き!(爆)
教室の隅にあっただいぶ古い筆たちにがんばってもらいました。
多少のきちゃないところは取り込んで修正しようと思っていたんですが、取り込んでみたらなんか変なムラだったのが味になっていい感じですよ!?
うわー、すごいなスキャナ!文明の利器ってスバラシイ!shine
そんなこんなでめでたく午後の4時間で完成ー♪
窮すれば通ずとはよく言ったもんです。私の人生わりとこんな感じ。
Oriental_2

危機一髪

斜め向かいのTさん曰く、私はよく揺れてるんだそうです。
聞く授業はダメだけど作業ならまだ大丈夫、と言いながら今日はやたらと睡魔が強くて作業中にうとうとしてました。
そしたら今日はこの間から調子の悪いTさんのPCを先生が調整してたのです。
は、と気がついたら先生の手にはなぜかデジカメ。
「あ、気づいた」
「あんまりよく揺れてるから動画撮ろうと思ったのに気づかれてもたー」
「先生のたくらみが伝わっちゃったんですよ」
おいおいおいsweat01
あぶねー。危うくYouTubeとかに投稿されるとこだった!(;-o-)-3

FRANZIA

課題で作ってたレストランメニューがやっと完成しました。
テーマは「高級レストランのメニュー、コースター、マッチ」
FRANZIAという名前とメニューだけ決まっててあとは形も素材も自由です。
データだけじゃなくプロダクトも作る課題は初でした。

Photo
Photo_2
Photo_3

形や素材に凝ったらそれなりに見られるものができますが、私は形はオーソドックスにしてあくまでもデザインで見せる計画で。
不破くんがいい写真撮るので素材として使わせてもらいました。感謝w
発表会をやったんですが、庶民的なお店やハワイアンちっくや自然食系やウェディング向きのお店などみんな本当に様々です。
私のは特に突っ込みもなく。
「完成度高くて突っ込みどころがない」と言ってもらえましたが、あえて言えば文字の配置がみつしりすぎたと。
マッチもコースターもシンプルにして高級感を出したつもり。だけど他の人のを見たら私のはシンプルすぎたかも!sad
Photo_4

でもねでもね、一番の苦労どころはプリンターのご機嫌伺いでしたよ!
データはちゃんとしてるのに模様が欠けちゃうのです。
いらない紙で試してみて「あっ、きれいに刷れた!よし今のうち!」って言いながらやってました。…先生が。
プリンターによって色が全然違うってことを思い知った課題です。
ちょっとした色の違いにこだわってられない仕事なんですかねー。

このノートに名前を書かれた者は

Photo 2
40秒後に脂肪。
なんて恐ろしい…!!


実習でもらった資料です。
使い方まで書いてあります。ちゃんとDEATH→DEBUに変換。
こんなん嬉々として作ってんだなあ先生。
笑いがこみあげてしょうがない(笑)

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28