無料ブログはココログ

デザイン

フライヤーでけた!

Photo

知立市文化事業しみん劇のフライヤーを作らせていただいてたんですが、印刷された完成品が手元に届きました!
自分で言うけどかわいいです!(笑)
作ったものが印刷されて形になるのって嬉しいなあ嬉しいなあw

In☆The☆Castle
2009年10月10日(土)と11日(日)
知立市文化会館(パティオ池鯉鮒)花しょうぶホール
チケット1,000円

みんなで観にいきましょーw
観にいけなくてもフライヤーを手に取ってください!

未来のスター☆

中野菜保子さんの劇団公演DVDがテレビ愛知さんのHPで販売開始されました!どんどんぱふー♪
http://www.tv-aichi.co.jp/shopping/bp/nao_01.html

はい、下の方に注目。
「DVDデザイン渡邊真希」
これ私の本名です。
なんと菜保子さんから声かけていただいてデザインさせていただいてたんですねーへへーhappy01
わあいわあい感無量w何度も画面眺めちゃいますわーw
公演内容も、笑えて、かつ心にぐっとくる作品です。
ぜひ観てみてくださいましーw

しかもDVD発売を記念して菜保子さん壁紙を無料配布中です。
テレビ愛知さん太っ腹!
http://www.tv-aichi.co.jp/bp/download.html

ラッキージンクス

美容のほうの仕事の知り合いに美容師の男性がいます。
美容師だからそこからエステとか美容全般になって、いずれは自分の店とか持つのかなと思っていたらなんと彼は昔デザイン系の学校に通ってて将来的には仲間と一緒にデザイン会社を設立したいのだそうです。こんな身近にそんな人がいたとは!
しかもグループに分かれてディスカッションしたら同じグループに彼と、もう一人デザイン科出身者がいましたよ。
最近、デザイナーの集まりに参加してるわけでもなければ異業種交流会に参加してるわけでもないのにデザイナーさんに出会うことがやたら多いです。出会いは友達に誘われたお花見とかカラオケオフ会とか。
そういえば専門校に入校を申し込んだ時もユウコさんのお絵かきワークショップに参加したら、8人中ユウコさんのお母さん以外の全員がデザイン関係者ということがありました。それで無事選考通って専門校に入校できたんだからきっと今回もそろそろデザイン系で就職が決まるはず!よし!

神のみぞ知る

二次面接まで受けた会社の実技試験でした。
面接の時に作品は見てもらったけど実務じゃないので、実際に一日行って作ってみようということになったのです。
会社の雰囲気はみんな仲良さげでいい感じ(大事)

おおまかな配置だけ描いたラフをもらって後は自由にやっていいみたいなのであれ入れてこれ入れてと精一杯やってきました。
久しぶりにテーマもらって物作りましたが楽しかったです。
ペットショップのチラシなんでかわいい感じに作れたしね。
これが車のパーツとかだったらちょっとキビシイ(>_<)
B6の4ページ物を1から作るのに丸一日かかりましたが、制作時間が約6時間というのは長いんでしょうか短いんでしょうか。
とにかく後は祈るのみです。もういい加減決まってくれ~いsweat01

だべりは最良の発想法

市民参加の演劇チラシの打合せをしてきました。
事前準備としては台本を読ませていただいて浮かんだ登場人物のイメージをいくつか描いて行ったくらい。
コンセプトがおとぎ話だと言うのでアニメっぽい雰囲気で描いたラフを見てもらったんですが、イメージが合ってたようでこれは誰、と言わなくてもわかってくれましたw
チラシの表デザインは私と菜保子さんで決めちゃっていいそうなのでああしようかとかこうしたらおもしろいかなとか話してる間にイメージができあがってきましたよー。
一目でコメディとわかって興味をひく感じでとにかく楽しそうな雰囲気。
うわーうわー楽しいよーw作る自分が楽しいよーw
ものづくりは作り手が楽しまなくちゃ見る人にも伝わりませんよね!ってことでめっちゃ楽しみます。
できたら見てね!参加者も絶賛募集中なので参加してね!

http://www.katch.ne.jp/~patio/jigyo/091010-11.ht

機材展と面接

授業の一環で吹上ホールで開催されている新春機材展に行ってきました。
印刷機材がずらっと並んで、各ブースで機械のプレゼンが行われてるのです。
デザインをやるなら印刷のこともある程度は知っていないといけませんね。
角度によって絵が変わるポスターがあったり、厚みのあるものに印刷したり、ちっちゃいアルバムを作ってたり。目の前で型抜きシールが抜かれていくのを見るのは感動です。オリジナルシールとか作りたい!
機械見てもなあー…と実はちょっと思ってましたが、面白かったです。
午後に面接があるのでスーツを着ていったせいかやたら営業マンに話しかけられました。「お仕事は何関係ですか?」と訊かれて学生ですって言うと軽い説明で流されるんですが「デザインをやってます」って言うといろいろ説明してくれました。嘘じゃないもん。
いくつかのブースで先生が名刺交換してたのでもしかしたら今後求人頼んだりするのかも知れません。
…とか思いながら眺めてたらふと先生の赤い名刺入れに目がとまりました。
なんで名刺入れまでジオンマーク!?Σ(`△´)
「シャア専用だよ」って自慢げに見せてくれましたが、それはビジネス向けでいいの!?フリーダムだなあ。

ランチした後、みんなと別れて面接に向かいました。
緊張はするけど対策のしようもないのでなんの準備もせずぶっつけで行っちゃいました。人は外見55%話し方38%言葉7%って言うもん。度胸があれば何とかなる!
私が連絡した人はディレクターだったんですが、面接してくださったのは代表取締役。うわー。
でも会議室で1対1でくだけた感じだったのでそんなにガチガチにはなりませんでした。
ネットで探した会社だったんですが60人くらいエントリーがあったそうです。そのうち経験ない人と面接するのは私が初めてだそうで。なんで?と思ったら前職を10年勤めたというのが信用になったそうです。すごいなあ!やっぱり長年できる人を採用したいんですね。
面白そうな仕事ができそうな会社だと思うんですが、今すぐやってほしいディレクションがあるとか言ってておや?をや?私はデザインがやりたいんですがー…?ディレクターとか書いてたっけ?いやいやそんなはずは。
でもディレクションもちょっとやってみたいかも。ていうか何でもやりますよ!?
受けた感じ、別にやらかした~とか変な顔されたとかはないので悪くはないかと。こちらから見ても楽しそうだし雰囲気よさげだったし。60人中何人に面接してるのかわかりませんが何が決め手になるんでしょうね。
通知は1週間から10日後だそうです。受かるといいなあ!

お仕事をいただきましたw

・悠ちゃんのサロン「Liberta」のクリスマスイベントのチラシ&チケット
・中野菜保子さんの「劇団上海自転車」公演DVDのジャケット

Libertaのチラシはかわいい系と大人向けの2種類作ってみました。後ほど画像アップします。どっちがお好み?
私的にはシックなタイプも気に入ってるんだけど悠ちゃんにはかわいい系が好評でした。
お客さん若い子多いからね。ニーズに合わせた作品づくりがしたいもんです。

私にできる事はささやかだけど、物事はささやかなことが集まってできあがっていくのです。
そこに関われることが嬉しいし楽しいw
しかもそれが大好きな友達ならなおさらです。

菜保子さんはテレビ朝日さんと何か楽しいことするそうですよ!
頑張るからもうちょっと待っててね。

最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28